中古物件をご購入するまでの流れはご存知でしょうか?
まず「不動産ご購入申込書」への記入から物件の詳細調査、リノベーション費用のことや、引き渡し時期、お支払い方法の交渉など・・・意外と項目が多かったりするのです。
購入を決めてから、売買契約までの流れを簡単にご説明します。
1.ご購入物件の決定・購入の申し込み
購入する物件が決まったらまず、「不動産ご購入申込書」をご記入いただきます。
そこから、売主様と条件面などの交渉がスタートします。
その物件がリノベーションに際して不備が無いかなどの確認・調査もあわせて行います。
2.ローン事前審査
契約後に「ローンが通らなかった!」という事態を避けるために、住宅ローンをご希望のお客様はこの時点で、ご希望の金融機関に「融資事前審査のお申し込み」をします。
合算ローンを取り扱うリノベーション会社であれば、リフォーム費用も合算してローンを組むことも可能です。
3.媒介契約の締結
売主様との「不動産売買契約」を交わす前に、
不動産会社またはリノベーション会社とお客様との間で、
「媒介契約の締結」をします。
4.重要事項説明
ご契約の前には、宅地建物取引主任者の資格を有する者が、「重要事項の説明」を行います。
重要事項で説明を受ける内容は大きく分けて「対象物件に関する事項」と「取引条件に関する事項」のふたつ。
購入を考えていた中で確認・認識していた情報と異なるような事項はないか、きちんと確認しましょう。
法律上の事ですので、難しい用語などが使われている場合もございますが、疑問点がないようにしっかりと確認しましょう。
5.売買契約の締結・手付金のお支払い
重要事項の説明が終わると、いよいよ契約の手続きです。
条件交渉で合意した事項を盛り込んだ「不動産売買契約書」を用いて契約を締結します。
ご納得いただいた上で、ご署名・ご捺印をいただき手付金を支払ったら、正式な契約となります。
▼買主様が不動産売買契約時に用意するもの
●手付金(売買価格の5~10%が目安)
●印鑑
●仲介手数料の半額
●収入印紙代(売買金額によって額面が異なります)
●ご本人確認書類(運転免許証など)
※ご本人(共有者含む)が契約に出席出来ない場合、ご本人の委任状と印鑑証明書が必要になります。
▼ローン事前審査申し込みに必要な書類
●ローン審査申込み書
●ご本人確認書類(運転免許証など)
●勤務年数を確認できる書類(健康保険証など)
●年収を確認できる書類(源泉徴収票など)
●リフォーム概算見積書
※上記以外にも必要になる場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。
おわりに
中古物件を購入するまでには、様々な手続きが必要となります。
「不動産売買契約時」「ローン事前審査申込」などに
必要な書類がそれぞれありますので、事前に用意しておきましょう。